駱駝を連れて山を登る

新人Pの戯れ言

【モバM】メガホン1個からアニバを走ってしまうよ【マラソン】

 アニバ予告で紅井(ファン)のバーナー!THE 虎牙道と神速一魂のアニバイベ!

f:id:flamingo315:20180807102524j:image
 ヤッター!アニバイベだ!衣装がイカしてるぜ!ガシャSRはタケルくんだし、ローテ的に道流さんはポイボだろうと予測し、余裕でいた。イベストを回収したら、ミニバー集めの旅に出る予定…だった。

 仙台公演で見事に下僕となってしまった友人Pから、「大丈夫?」とLINEが来ても、みちるスタンプで返信するくらいには落ち着いていた。

f:id:flamingo315:20180807101957j:image

 写り込み?………いやいや、スクショで大丈夫っしょ!形式はライブかな!ライブは苦手だし、まあ、ポイボ道流さんを回収できたらそれでいいや!などと呑気に構えていた。今から思えば、私は第一級フラグ建築士だった。

 なるべく人の形を保って道流さんを迎えたいので、イベント前に髪は切った。ジムにも、もちろん毎日行く。酷暑こそ筋肉とプロテインで乗り越えろ!

イベント開始時のアイテム数

・ミニバー約400

・フルバー8

・ハーフゼリー約500

・フルゼリー約180

(メガホンの数はブログのタイトルで察してね!)

 7/31、17時。イベント開始!しかし、速度制限のため、事務所が虚無。
f:id:flamingo315:20180807102918j:image

 Twitterだけはなんとか追えた。いやいや、神速Pだけではなく、虎牙道Pまで大騒ぎなんだけど?!何が起こっているんだ…?よく分からなかったので、取り敢えずジムに行く。神速と虎牙道…このイベントに必要なのは?そう!筋肉ですね!

 爽やかな汗を流し、帰宅。Wi-Fiのもとで、改めてモバを開くと…………?
f:id:flamingo315:20180807103254j:image

OiOiOi!
f:id:flamingo315:20180807103737j:image

OiOiOi!OiOiOi!
f:id:flamingo315:20180807103823j:image

OiOiOi!OiOiOi!OiOiOi!
f:id:flamingo315:20180807104149j:image

 なにそれ!なにそれ!聞いてない!!

 軽率に『俺達は心ともなく この手をかざしてしまうよ』をするな!

RAY OF LIGHT

RAY OF LIGHT

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥250

 軽率に『背中向けるなんてしたことがない 俺とお前が 背中預けあって進んでいる』をするな!!

RIGHT WAY, SOUL MATE

RIGHT WAY, SOUL MATE

  • 神速一魂
  • アニメ
  • ¥250

 3rdアニバ03ゾンビにそれはダメ…ダメじゃない!

 ありがとうアイドルマスターSideM

 っていうかマラソン~~~!?前回の卯月上位でメガホンを買い漁り、叩き割って、もう貯蓄が1個しかないよ?しかし、この激しくエモーショナルな神速カードが欲しい!この手を重ねてしまうブロマイドが欲しい!!超欲しい!!!

 全身で!神速で!てっぺん(500位以内)目指して走れ!

 形式は非情にもマラソン。何度見返してもマラソン。マラソン…?ちょっと前にマラソンだったじゃん…!「タケルくんのガシャを回したいからスタパが買い込めないし、無理じゃん…」と一旦絶望。

 しかしここで、「ガシャを回したらメガホンが貰えますよ」というアンタPさんからのお言葉をいただく。私にはオフショが控えているので、月が変わるまで一旦ステイ。その間に道流さんを3人ゲット。そしてMMチェンジ。
f:id:flamingo315:20180807110019j:image

 こんな神カードがポイボで大丈夫なんですかね?!OK、敷き詰めますね(カードを敷き詰めたデッキを作りたいタイプのオタク)

 オフショはまあ避けられるだろう…と思いながらも(漣くん、卯月、紅井なら回す)、何をしでかすか分からないのが、アイドルマスターSideM。31日の間にイベストを回収しようと思っていたら…!
f:id:flamingo315:20180807110455j:image

 早くない?!紅井、来るの早くない?まだランボRの漣くん確定スカチケも、Pエンも、なーんにも来てないよ?「賢くんが初めて驚いたな~!」と思ったら、紅井が来ちゃったよ?!ありがとう!!ここで紅井をあんたん出来たので、心にゆとりが生まれる。1枚は手に入れたぞ~!ありがとう紅井~!紅井は優しいね…!卯月もかのんさんも底だったよ???(かのんさんは170位くらいだったけれど、SR確定スカチケは来なかった)

 色々と騒いでいたら、8月になった。漣くんの確定スカチケも来たので、レポートをリセット。オフショを確認し、タケルくんのガシャを回す。オフショ想楽くんで良かった~~~(レジェPファイト)!

f:id:flamingo315:20180807111323j:image
f:id:flamingo315:20180807110902j:image

 ……割とすぐ来てくれた。早すぎて、まだ玄武くんも1人しかスカウト出来てなかった(獣人道流さんはあんなに回したのに…!やっぱり箱ガシャは最高だ~~!!)。

 ちなみに、2人目は回しても回しても、玄武くんさえ来ず、心が折れる。もう1人玄武くんをスカウト出来た時点で撤退。引き際は大切。この夏、私にはSideM以外にも様々なエンタメが待ち受けているのだ。応援している劇団の20周年公演とか、好きな小説の映画化とか、BLEACHの画集とか、追いかけているバンドのレコードとか(多趣味)。パッションチェンジというシステムも誕生したしね!

 ガシャガシャして、イベントを進めたので、メガホンが40くらいになる。そしてテンションが100%アップ!少し走りやすくなった!

 3倍の時にメガホンを割り、2倍の時はミニバーを使ってストーリーを完走。素晴らしいイベストについては、別の記事で書きます(多分)。私はリーダーカードを【雄々しき虎】円城寺道流+にしました。ありがとう、山梨。ふるさと納税しますね。

 イベスト完走後は、走るエリアを漣くんに決める。アピールチャンスでやって来る道流さんが格好良すぎるのでね!

 8/1にメガホンを10くらい割り、ミニバーを200くらい使い、順位を290位くらいに上げておいた。中盤は、300位くらいをうろちょろしておく方針。

 卯月マラソンで、イベント終了30分前には350位くらいだったのに、10分前に550位くらいにまで落ちており、半べそでメガホンを買い漁るという苦い経験をしたばかりなので、アイテム消費は、ラスパが売られるまでなるべく待とうと決意。

 卯月のときにはメガホンに頼り、ゼリーをそんなに使っていなかったので、ゼリーが残っている(当社比)!今回のマラソンの中盤はゼリーと差し入れで、順位をキープ。500位以内に入れば勝ちなので、順位を無理に上げようとしない。

 「マラソンでゼリー走りって可能なの?」と思われるかもしれないが、ある程度触れる時間を確保できたら、可能だと思う(※時と場合によります)。

 というわけで、自己流マラソンゼリー走りの方法を下記にまとめました(大半の人はここだけ読みたいんだよ!前置きが長いですね!すみません!)。

「アイテムはゼリー・バーともに、多少(今回の私くらい)貯蓄がある」&「モバMを触れる時間が確保できている」が前提です。アイテムが無い人、日中にモバMを触れない人は諦めてスタパとラスパを買ってください!

そして全てが私の個人的な体感なので、鵜呑みにしないようにしてください。

①毎日の限定パックでメガホン3を買う

 基本中の基本。毎日買おう。さすがにメガホンを買い足さないで、マラソンを走る勇気はない。

目標順位まではミニバーを食べまくる

 ラスパで大量購入されたメガホンの力には勝てない(卯月上位のトラウマ)ので、とにかくイベント初期にポイントを稼いで順位を上げる。500位狙いなら、取り敢えず250位くらいまでは、2倍と3倍の時にGood以上を出す。たまにメガホンも使う。

③アイテムを使わず3倍で走る

 目標順位まで来たら、それをキープすることだけを考える。上位に食い込もうとは考えない。ボナタイを3倍の状態にして走る。こつこつ、地道にポイントを貯める。

 普通に走ったら、どれだけガシャを回していても、Normalでは最高100ポイントしか稼げない。ゼリーの無駄遣い!

 3倍のアピールチャンスが来たら、APを50使い、ボナタイにする。たまに、APを50使ってもボナタイに入らないときもあるが、そこは耐えろ!3倍のアピールチャンス以外はAPを使うな!3倍のアピールチャンスが来た時に、APが足りなかったら、その場合のみミニバーを使う。

 3倍ボナタイだと、Normalで300ポイント稼げる。Goodでも1200ポイントなので、「4回のNormal=1回のGood」となる!数で勝負だ!AP0を叩いても、10回に1回はGoodが出る(※体感)!50回に1回はPerfectが出る(※体感)!

 差し入れとアイドルとの会話でAPが50貯まれば、それでGood以上を出す。これも体感だが、AP50を叩いても、そんなにPerfectは出ない。バーを使ってGoodばかり出すより、最後まで温存しておいて、NormalとGood、ごく稀に出るPerfectを使う方がお得な気がする(個人的な感想)。最後に足掻くために、なるべくミニバーは使わない。ゼリーは減るが仕方がない。

④3倍ボナタイを継続させる

 ボナタイが残り6分のときに、アイドルに話し掛けられたらどうするべきか?3択の中でボナタイに突入しそうな選択肢は選んではいけない。なぜなら、残りのボナタイが6分から7分に変わるだけだからだ。1分しか延長できない!勿体無い!

 残り2分を切ったら、アイドルに話し掛け、積極的に3倍ボナタイを継続させるが、それ以外はなるべく「AP20増加」を狙う。話し掛けるアイドルを1人に決めておいて、そのアイドルでボナタイを継続させる。どれがボナタイに入る選択肢で、どれがAPが増える選択肢かは…なんとなく分かる!パッション!話し掛けていればそのアイドルの傾向が分かる!握野英雄くんには大変お世話になりました。

何回話し掛けても、春名くんのドーナツクイズ、はちょっとよく分からなかったけど…。

f:id:flamingo315:20180807152442j:image

どのドーナツが正解なのか分からない。
f:id:flamingo315:20180807152519j:image

「ドーナツの共演率が高い」ってなに?!いつそんな日本語使う?!

春名くんと心が通じあってるPさん凄いな~!

 しかし、ずっとモバMを走るなんて物理的に無理だ。仕事をしたり、寝たり、食事をしたり、筋トレをしたりと、色々とやることはある。生きているから当然だ。

 そんなときは、私の伝家の宝刀、「ボナタイ残し」だ。

f:id:flamingo315:20180807153530j:image

 これくらいで走るのを止め、APが満タンになるのを待つ。APが満タンになったら、AP50を叩いて、再度3倍ボナタイに突入させる。AP50を叩いても、ボナタイが発生しないときもあるが、ボナタイを0にして終わるより、数十秒残して終わる方が、効率的だ。多分。

 3倍ボナタイが発生しなかったら、アイドルに話し掛けて2倍ボナタイに突入させて、そこから3倍ボナタイに持ち込もう。

⑤最終日にアイテムを使いまくる

 逃げるが勝ち。残っていたメガホン20くらいと、ミニバー180を、使って、使って、使いまくる。

 ①~⑤が、私の、スタパもラスパも買う予算がない(それを買うお金でガシャを回したい)!それでも、500位以内も目指したい」!というときの戦法です。

 しかし、こんなイベントはもう二度と来ないで欲しい。精神的にもアイテム数的にもツラすぎる

「もっと効率が良い走り方あるよ?こいつ馬鹿じゃん!」って思ったら、是非教えてください。1年ちょっとしかモバMをしていない新人Pが、勝手に編み出した技なので…!もっと良い走り方を知っている人!教えてください!!

 っていうか、これくらい常識なのか?ブログを書いている私が馬鹿みたいなのか?しかし、イベントを走っている間のブログ執筆は、ストレス発散にもなっているので問題なし!ブログなんて結局は、自己満足ですから…。

 メガホンとバーが尽きたので、9日の6:30くらいで走るのを中断。もっと足掻きたければ、下北で差し入れをもらってAPを稼ぎ、ちょっとずつAP50を叩くということも可能だけれど、それは険しすぎる…。

 下がり続ける順位を見守ることしか出来ず、胃が痛かった。

イベント終了時のアイテム数

・ハーフゼリー約150

・フルゼリー約150

・ミニバー0

・フルバー2

・メガホン0

 グロい!!

 そして13時を向かえ、イベントは終了。お疲れ様でした。

結果

f:id:flamingo315:20180809224420j:image

 236位!逃げ切れた~!

f:id:flamingo315:20180809224932j:image

 パトラッシュ…あれが…ルーベンスのブロマイドだよ………(JPEG)!

反省点

 「少ないメガホンで走った点だろ!」というのは置いておこう。最大の反省点は、レポートのリセットのタイミング。紅井がとても早く来てくれたので、私は嬉しくてついついレポートをリセットしてしまった。「もしかして、もう1回くらい紅井が来てくれるかも…?」という欲もあった。

 これが大きな過ちだった。リセットされたレポートからは、アイテムが全然落ちないのだ。ただでさえジリ貧で走っていたのに、提出するレポートから帰ってくるのは、マニー、サポートメダル、スカウトポイントばかり。300枚に1回、ミニバーやハーフゼリーが1つ落ちたらラッキーな確率だった。アイテム数が不安な人は、SR確定スカチケが来ても、レポートをリセットすべきかどうか、よく考えて欲しい。

感想

 ラソンは、スタパとラスパを買って、メガホンをカチ割るのが楽しいし、ずーっと効率的!もう二度とこんな走り方はしたくない!

 握野英雄くん、たくさん(300回くらい)お話ししてくれてありがとう。

 しばらくは、ミニバー集めの旅に出ます。

 タケルくんはチェンジをしばらく待っていてね…ごめんね…(でもパッションチェンジ、革命ですよね?!)。

 筋トレも弛まず続けます。

f:id:flamingo315:20180809080819j:image

 ほら、イベスト内で玄武くんも筋トレの大切さを教えてくれたし…!

 

追伸、猫柳キリオくんへ

 上位はあと半年くらい待ってください。

モバMを初めてから、まだ1度も猫柳上位を経験していないプロデューサークンより

 

【了】